ライター 戸塚 稀実子
猫を愛する皆さま、こんにちは♪
皆さんは、猫が信頼してくれた人にだけに見せる仕草が何か知っていますか?
これから猫をお迎え予定の方や、子猫ちゃんと暮らしている人など、信頼の証といえる仕草は分かっておきたいですよね。
ということで今回は、猫が相手を信頼している時にだけ見せる仕草を紹介します。
猫と暮らしている人ならよく見かける仕草も多くあると思いますが、「なるほどね♪」と楽しみながら読んでもらえたら嬉しいです。
① 目が合ったときにゆっくり瞬きしてくれる
猫がじーっと見つめてくるときがあれば、それはあなたへの愛情が爆発しているサイン!
「あなたが好きだニャ」という気持ちの時にじーーーっと目を見つめてくると言われています。
そして、もし目があったときにゆっくりと瞬きしてくれたらそれはもう超信頼されている証拠!
絆が強いと感じている相手にしか見せないそうなので、瞬きされたら信頼してもらえているんだなと思って良さそうです◎
② ふみふみする
猫が前足で柔らかいものを踏むことを『ふみふみ』と言いますが、これも信頼している人の前でしか見せない行為です。
もともと、ふみふみは、母猫の母乳の出を良くするために子猫が母猫に対して行っていたこと。
生まれた頃に母猫に「ふみふみ」していた記憶を思い出して、飼い主さんにもふみふみすることがあるそうですよ。
母猫にやっていたことを飼い主さんにもやってくれると思うと、嬉しくてたまりませんね。
ちなみに猫の中にはふみふみを全くやらない子もいるそうで、ふみふみをやらない=信頼されていないワケではないことを覚えておいてください^^
③ 飼い主さんの近くで寝る
通常、猫は成長と共に添い寝をやめて、自分だけで寝るようになるといいます。
つまり、大きくなればなるほど一緒に寝ないようになるということ。
「え?うちの子、いつも私のそばで寝ているけど?」と思ったそこのあなた!
おめでとうございます!それはまさに信頼されているサインです。
その中でも、顔のそばで寝てくれたり、顔におしりを向けられながら添い寝されたりする場合は相当心を開いているんですって!!
なんとなくお尻を向けられると「嫌われているの?」と思ってしまいそうですが、反対に信頼している人にしか行わない行為だったのですね。
④ 顔や手など、自分以外の相手を舐める
猫に舐めてもらえた人は、猫から「信頼しているよ♪」というサインをもらえた証です。
猫が他の猫を舐めることを「アログルーミング」といいますが、これは毛繕いの役割に加えて、信頼関係を築けているサインにもなります。
猫同士は、顔や頭など、自分で舐めることができない部位をお互いに舐めて(アログルーミングして)、体を綺麗にしてあげるそうです。
そんな時は、優しい猫をナデナデして「ありがとう」の気持ちを伝えてあげるとより仲良くなれるそうですよ!
⑤ お腹を見せる/ヘソ天する
猫が飼い主さんにお腹を見せたり、ヘソ天をしたりしてくれた時は、あなたを信頼している証♪
ちなみにヘソ天とは、仰向けでおへそを見せながら寝る姿のことをいいます。
なぜお腹を見せる=信頼しているかと言うと、猫のお腹には大事な内蔵がたくさんあり、急所といえる場所だからです。
そんな大切な場所を警戒している人に見せるわけがありません!
見ているだけで癒されるこのポーズ。とってもかわいいですよね。
猫がゴロンとお腹を見せている=その相手を完全に信頼している証拠になりますので、お腹を見せてくれたときは「信頼してくれているんだ!」と思って良いでしょう。
こんな可愛いポーズをしている猫ちゃんの頭の中では「あなたを信頼しているニャ」という感情でいっぱいということ!想像しただけで愛おしいですね♪
さて、カリカリーナにはこんな風に猫ちゃんがデーンとお腹を見せてくれるような、素敵なアイテムがたくさん揃っています。
定番のBasic ベーシック は、猫ちゃんがお腹を出してリラックスすることもできる、高性能の爪とぎです。
他にもおしゃれで遊び心満載な商品がたくさんあるので、ぜひ確認してみてくださいね。
※この記事は、2021/3/23に公開したものを2024/6/25に書き直したものです。