コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫のしっぽで気持ちがわかる!動きを観察して猫の気持ちを読み取ろう

ライター 戸塚稀実子

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

猫のしぐさや表情で猫の気持ちが分かる、という話を聞いたことはありませんか?

その中でも猫のしっぽの動きをみれば、猫が喜んでいるのかはたまた悲しんでいるのか、気持ちが読み取れてしまうんです!

しっぽの動きで気持ちがわかるとは…とっても興味深くありませんか?

ということで今回は、猫のしっぽからわかる気持ちについて、解説していきたいと思います。

 

しっぽの状態によって変わる猫の気持ち

猫のしっぽは、ピン!と立ったり、だらんと下がったり。

その時々の気持ちによって、状態が大きく異なります。

さっそく、猫のしっぽの状態ごとに猫の気持ちについて確認していきましょう。

① :しっぽがピンと立っている/ご機嫌

しっぽが立っているときの猫は、ご機嫌の状態。猫が嬉しい!と感じている時に見えることが多いのが特徴です。

ちなみに、大人の猫同士は、しっぽを立てて挨拶をすると言われており、しっぽを立てて友好的な気持ちを表しているそうです。人

間に対してしっぽを立ててくれることもあるので、そんな時は自分に好意を抱いてくれているんだな♪と思ってくださいね。

② :しっぽをくねくねさせている/ワクワク・興奮

猫がワクワクしている時は、しっぽをくねくねさせると言われています。

猫が一緒に遊びたい!と思っている時に見られるサインです。

しっぽをくねくねしながら近寄ってきたら、「遊ぼうニャ♪」と誘ってくれているのかも!?

③ :しっぽの先端がピクピク動く/好奇心いっぱい!

しっぽの先端がピクピク動くときは、好奇心いっぱいの証拠です。

とくに、猫が興味をひくものを発見したとき、好奇心が刺激されて、しっぽの先だけをピクピク動かします。

しっぽの先端がピクピクしている時は、猫の興味をひきつけている証なので、猫に新しいおやつやおもちゃなどを与える時はしっぽに注目してみると良いかも!

④ :しっぽが下がり気味になっている/穏やかな気持ち

猫のしっぽが水平より少し下がっている時は、脱力中を意味します。

つまり、この状態の猫は、穏やかな気持ちでいる表れなのです。

※カリカリーナを愛用中の猫ちゃんも穏やかな気持ちの子が多いですよ♪

「カリカリーナあなた色」のソファで爪を研いだり、遊んだり。ベンガルの寿々ちゃん


⑤ :しっぽを大きく振っている/安心している

猫がしっぽを大きくゆっくり振っている時は、安心している時です。

私も猫が大きくゆらゆらとしっぽを振っている瞬間を見たことがありますが、あれはリラックスしている時だったのか!と納得しました。

というのも、しっぽをゆらしている猫ちゃんはとてもやさしい顔をしていたんです。

猫がしっぽをゆらしてリラックスしている時は、あんまりかまわずにそっとしてあげるとgoodですよ。

⑥ 座った状態でしっぽをパタパタと上下に動かす/何をしようか考えている

座ったまま、しっぽをゆっくりとクルリン、パタリと動かしているときは、次に何をするかを考えているときだといわれています。

「次はおもちゃで遊ぼうか…でもちょっと暇だし、飼い主さんにちょっかいだしてみようかニャ」なんて考えているのかもしれませんね。

⑦ :しっぽを身体に巻き込んで隠している/警戒中!

周りを警戒していたり、怖がっていたりする時に見られるのが、しっぽを身体に巻き込んでいる時です。

もしもしっぽを隠しているように見えたときは、こちらからは構わずにそっとしてあげると良いでしょう。

⑧ :しっぽがボワッと膨らむ/怖いと思っている

しっぽを逆立てる時は、威嚇しているサインです。

これは猫が自分を大きく見せるために、しっぽをボワッと膨らませています。

恐怖を感じている時も、かまわずにそっとスルーしてあげるのがgoodです。

⑨:しっぽをぶんぶん振る/イライラしている

ストレスを感じていたり、イライラしていたりする時の猫は、しっぽをぶんぶんと大きく振っています。

ただ、先ほどもお伝えしたとおり、しっぽを大きく振っている時は、安心している可能性も考えられます。

イライラしている時は、だいたい耳が下がり寝ている状態になっているので、イライラor安心しているのか見分ける時は、耳に注目してみましょう。

 

まとめ

 

しっぽの動きや状態によって猫の気持ちが変わることがわかりましたね。

ちなみに…猫のしっぽの主な役割は、感情を表現するためだけではありません。バランス感覚を保つためにもしっぽの存在は欠かないものになります。

例えば、高い所への上り下りや、狭い所を渡るときなど、しっぽを使ってバランスを保っているのです。

感情表現ができて、さらには猫の身体の支えにもなっているしっぽ。すごいですね。

私も、これから猫と接するときはしっぽに注目しつつ、「今どんな気持ちなのか」考えてみたいと思います。

 

※この記事は、2020/11/10に公開したものを2024/4/23に書き直したものです。

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。