ライター 戸塚稀実子
猫を愛する皆さまこんにちは♪
皆さまは、猫ちゃんの運動不足について気になったことはありませんか。
猫の健康を維持させるためにも、適度な運動はさせてあげたいですよね。
今回は猫が見せる運動不足のサインと、猫に運動させる方法を紹介したいと思います。
うちの子は大丈夫?猫の運動不足を表す4つのサイン
猫が運動不足になった時に見せる4つのサインは以下のとおりです!
- 肥満になる
- グルーミングが激しくなる、頻度が急激に増加する
- いたずらが増える
- 急に走り出す、飛びつく
ここからは、4つのサインをひとつずつ解説していきます。
①肥満になる
すぐに分かるのが体型の変化ですね。食べる量はそれほど変わらないのに明らかに太ったと感じる場合は、運動不足を疑ったほうが良いでしょう。
②グルーミングの増加
つぎに気を付けたいのが、グルーミングの過度な増加です。
本来グルーミングとは猫がリラックスしている時に行う行動です。適度なグルーミングであれば全く問題ありませんが、明らかに頻度が増えていたり、毛が抜けてしまうほど体中を舐めていたりする場合は、運動不足によるストレスが原因かもしれません。
③いたずらが増える
猫は運動不足になるとストレスが溜まります。家のものを壊すなど、以前よりいたずらが増えたと感じる場合は、運動が不足しているかも?と疑ってみましょう。
④急に走り出す、飛びつく
猫が急に走ったり何もないところに飛びついたりすることを真空行動といいます。この真空行動がみられた時は、猫のパワーが有り余っている=運動不足である可能性があるので注意しましょう。
基本的に猫が運動不足になるとストレスが溜まり、上記で紹介したサインをみせるようになります。
日頃から自分の猫ちゃんをしっかり観察し、ちょっとでもストレスを感じているかも?と思った際は、最近はきちんと運動できていただろうかと振り返ってみましょう。
猫に運動をさせる方法は?
猫の運動不足が気になる…そんな時は猫が運動できる環境を整えてあげましよう!
例えば以下のことなどです。
- 飼い主が積極的に遊んであげる
- 猫が走れる空間を用意する
- ひとり遊びできるおもちゃを用意する
- キャットタワーを導入する
住環境によってはこれら全てを整えるのは難しい場合もあるでしょう。すべて用意できなくてもどれかひとつやふたつでも対応してあげるだけで猫の運動不足の解消にも繋がると思いますので、ぜひやってみてくださいね。
ちなみに・・・運動不足を解消させるおすすめの方法は、ずばりキャットタワーを活用すること!
お客様の声より>>Torre e mezzoですぐに爪とぎ、毎日お昼寝。ベンガルのこももちゃん
キャットタワーは、運動不足を解消させる上下運動が簡単にできるうえに、高いところから周りを見渡したいという猫の習性にも順応できているアイテムです。
猫の好奇心を刺激するためにも、外が見える窓際に設置すると尚良いでしょう。
もちろん、カリカリーナでもキャットタワーを用意しています。
お部屋に余裕がある方におすすめの上下運動もばっちりできる「Torre e mezzo」や、つっぱらないタイプでどんな場所にも置ける「Castello」はそれぞれ特徴が違うので、ぜひ好みはどちらなのか公式サイトをチェックしてみてくださいね。
お客様の声より>>Castelloで過ごすことが増えた、こはくちゃんとフグ君
コラム「猫とおしゃべり」
#108 レアな猫の種類11選!日本でなかなか会えない珍しい猫も紹介
#107 猫はなぜかわいいのか?人間の赤ちゃんと共通するものがあるって本当?
#106 猫の知能はどのくらい高い?犬と猫の知能指数の違いも紹介
#105 猫の爪とぎのしつけはいつから?しつける方法やアイテムを紹介