コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫って1日何時間くらい寝ているの?たくさん寝る理由と快適に眠るために気を付けること

ライター  戸塚 稀実子

猫を愛する皆さま、こんにちは。

暑い日が続き、いよいよ夏本番がやってきますね。

先日、友人の家に遊びにいった際にクーラーの効いたお部屋で、のんびり寝ている猫ちゃんを見ながら、ひとつの疑問がわきました。

それは、「猫って1日何時間くらい寝ているんだろう」ということ。

気になって色々調べたところ、猫は1日に14~16時間ほど寝ていることが分かりました。

14~16時間というと、1日の大半を寝て過ごしていることになりますね。

今回は猫ちゃんがどうしてこれほど睡眠をとるのか、そして快適に眠るために飼い主さんが知っておきたいことをご紹介します。

 

 

なぜ14~16時間の睡眠が必要なの?

 

猫の睡眠時間が多い理由は、猫の性質に関係しています。

猫はもともと狩猟動物で、縄張り争いをはじめ、狩りをする動物でした。

そのため、猫は戦いに備えて、1日の大半を睡眠に当ててエネルギーを蓄えていたのです。

今は人間と一緒に暮らすようになったことで狩りをする必要はなくなりましたが、猫の本能が染み付いているからこそ、現在も長時間の睡眠が必要なんですね。

 

猫が快適に眠るための3つのポイント

 

1日のほとんどを寝て過ごしている猫ですが、浅い眠り(レム睡眠)が多く、熟睡できている時間は1日に1時間程度しかないと言われています。

この1時間は、リラックスした状態で快適に眠ってほしいですよね。

ということで、ここからは猫が快適に眠るために飼い主さんに気を付けてほしい3つのポイントをお伝えします。

① 部屋の明るさに気を付ける
② 室内の温度調整をしっかり行う
③ 猫が好む場所を作ってあげる

まずは部屋の明るさについて。猫は明るさに敏感な動物なので、明るすぎないよう気を付けましょう。

前足で目を隠すようにして眠っている場合は、まぶしいサイン。部屋の照明を消したり、暗い場所で寝させてあげたり、環境を整えましょう。

つぎに大切なのは、室温調整をしっかりと行うこと。室温は28℃くらいがベストなので、暑い時期は必ずエアコンをつけましょう。

猫も人間のように熱中症をおこしますので、暑すぎるお部屋は危険ですからね。

猫が快適に眠るための3つのポイント、最後は、猫が好む場所を作ってあげることです。

猫は適度に暗くて狭い場所を好みます。猫が丸まってゆっくり過ごせるように、かまくらやバスケットを用意するのもよいでしょう。

⇒カリカリーナの「ZOOシリーズ」は、狭くて暗い場所が好きな猫ちゃんにぴったりのアイテム。

⇒「Pace パーチェ」は、楕円の心地よいカーブに包まれながらゆっくり休めるアイテム。

また、「高い場所」も敵に狙われずにゆっくりと過ごせるため、猫が好む場所のひとつです。

部屋にキャットタワーなどを設置して、高いところを用意するのも良いでしょう。

⇒「Torre e mezzo」は、天井まで届く高~いタイプのキャットタワー。おうちの天井高に合わせてサイズを選べるのも嬉しいところ。

 


まとめ

今回は、猫ちゃんがたくさん眠る理由と、快適に眠るために気を付けてほしい3つのポイントをお伝えしました。

1日の大半を寝ている猫ちゃんですが、そのなかでたったの1時間程しか深い眠りについていない、という事実には驚きましたね。

ここでお伝えしたことを参考に、猫ちゃんが快適に眠れるよう飼い主さんは手助けてしてあげましょう。

また、快適な環境作りに欠かせない、カリカリーナのアイテムもぜひチェックしてくださいね♪

商品一覧はこちら

 

 ※この記事は、2020/7/21に公開したものを2024/7/9に書き直したものです。

 

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。

記事に出てきたアイテム