ライター名 : 戸塚 稀実子
猫を愛する皆さま、こんにちは♪
前代未聞のゴールデンウィーク10連休も終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
まだまだお休みモードが抜けていない方もいるのでは?
ということで、今回の”猫とおしゃべり”では、パっ!と目が覚めるような新しい情報をお届けしたいと思います。
その内容は……「猫は自分の名前を理解している!?」についてです。
実は先日、朝の情報番組で猫が自分の名前を理解していることが上智大学の研究によって明らかになったというニュースを目にしました。
猫が名前に反応するということに驚いた私は、その研究について詳しく調べてみることに。
その研究内容は、猫は確実に自分の名前を聞き分けていて、見ず知らずの人に名前を呼ばれたとしても反応するというものでした。
というのも、上智大学がイギリスの学術誌「Scientific Reports」(4月4日付け)で発表した論文によって明らかになったとかで。
一般家庭で飼われている猫と猫カフェで飼われている猫、合わせて112匹に対して、“ある実験”が行われたそうです。
その実験とは、一般家庭の猫に対して猫の名前に音や響きが似ている4つの名詞で呼びかけを行い、猫カフェで飼われている猫には、一緒に飼育されている別の猫の名前を呼びかけるというものでした。
猫は自分の名前と別の言葉を区別できるのか?という実験を行ったわけですが、どうなったと思いますか?
……なんと!一般家庭で飼われている猫は明らかに自分の名前の時だけ違った反応を見せていたんです!
つまり、猫は自分の名前を理解しているということ。
これって、すごいことですよね!
(残念ながら、猫カフェで飼われている猫の場合は、自分の名前と別の猫の名前を区別しているという結果は得られなかったそうです…。)
ちなみに、猫が自分の名前に反応するという能力は決して特別な訓練で得られたものではなく、飼い主と日常生活を送る中で自然と身に付いたものであると、上智大学の研究チームは発表しています。
一般家庭の猫と猫カフェで飼われている猫で研究結果が違ったように、その猫の環境によって能力に差がでるというわけです。
猫を飼われている人からすると、「うちの子、普通に自分の名前に反応するけど?」と思われたかもしれません。
ということは!そのご家庭で飼われている猫ちゃんは、日常生活のなかで様々なコミュニケーションを交わしていくなかで、飼い主さんの言葉を理解するようになったといえるのではないでしょうか。
今回の実験は、猫が自分の名前と他の言葉を区別しているかどうか?という内容でしたが、その他にも人が話す言葉(ありがとうやごめんねなど)を理解しているかもしれませんね。
実はついこの間、約3ヶ月ぶりにKAI工場長に会う機会があったんですけど、その時に「久しぶりだね、元気にしてた?」と話かけてみました!
するとKAI工場長は、私の足元に寄ってきて「にゃぁ~ん♪」と可愛い声でスリスリしてきたんです!
なんだか、「僕は元気だよ~ん」といわれているようで、すごく嬉しくなりました!
このコラムでは何回も伝えていますが、KAI工場長に会うまでは、猫は犬と違って名前を呼んでも来ないし、コミュニケーションがとれない生き物だと思っていたんですけど、今回のことで猫も人間の言葉をちゃんと聞いてるんだ!とより一層感じることができました。
猫のことをほとんど知らなかった私にとって、猫について新しい発見ができることはとっても嬉しいです♪
今後も猫と人間のコミュニケーションについて新たなエピソードを入手した際は、皆さんに紹介したいなぁと思いました。
もしくは、ここを読まれている方のなかで「うちの子はこんな言葉が理解できる!」なんていうお話があればぜひ聞きたいです♪
ということで、次回のコラムでも猫について新たにわかったことや話題のニュースについてお届けしたいと思います♪どうぞお楽しみに。
#12 人のように座る猫がいる!?猫は色々な座り方をする動物だった!
#10 “猫好きは絶対に読んではいけない!”という話題の本を読んでみました!
------------------------------------------------
おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、
全てKAI工場長のチェックを受けています♪