コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫はダンボールが好き!調べて分かった4つの理由

ライター  戸塚 稀実子

猫を愛する皆さん、こんにちは

猫好きの人なら皆さんご存じかもしれませんが、実は猫ってダンボールが大好きなんです。

宅配で使われたダンボールを置いておくと、猫が入ってしまうんですよー!なんて話もよく聞きます。

では一体なぜ、猫はダンボールが好きなのでしょうか。

今回は猫がダンボールを好む理由について、解説したいと思います!

 

 

猫はダンボールが大好き!その理由とは?

猫がダンボールを好きな理由をざっくりとお伝えするとこんな感じです! 

  • せまいところが好きだから
  • 好奇心がある生き物だから
  • ダンボールの中が快適だから
  • 爪とぎにぴったりだから

まず、「せまいところが好き」については、猫の習性が関係しています。

その昔、猫が狩りを行っていた頃は、一度手にした獲物を奪われないために、狩り後はすぐにせまいところに身を伏せていたといわれています。 

つまり猫は、せまいところを「誰にも邪魔されない安全なスペース」として認識しているのです。 

ほかにも、猫は新しいものが大好きで強い興味を示す生き物として知られています。 

宅配便などで家に届いたダンボールを見るなり、「おっ!これはなんだ」と興味を示す猫ちゃんも多いのではないでしょうか。

 

そして、これは我がカリカリーナにも関係してくる話ですが、ダンボールは通気性がよく保温性もあるため、猫にとって快適なアイテムともいえます。 

さらに!古い爪をひっかけて爪とぎをするにも、ぴったりなんですよね。 

ダンボールは猫にとって快適そのもののアイテム。だから猫はダンボールが好きなのです。 

そんな猫が愛してやまないダンボール。カリカリーナの爪とぎはすべて超強化ダンボールで作られています。 

ダンボールは通常、波状に成型された部分「フルート」を裏表の平面の部分「ライナー」で挟んだ形状になっています。 

このフルートの組み合わせや、ライナーの厚みによってダンボールの強度は大きく変わっていくのです。 

カリカリーナでは、非常に高い強度の段ボールを使用しているだけでなく、段ボール11枚の大きさをミリ単位で変えてカット。何十枚も積層することで、猫ちゃんが喜ぶ究極のカーブを作り上げています。 

ひとことで強化ダンボールの爪とぎといっても、ものすごく大きな努力と研究を重ねて生まれたものなのです。 

またカリカリーナの爪とぎは、質の良さはもちろんのこと、デザインがとてもおしゃれですよね。 

ソファ型がかわいい、定番のBasic ベーシックや、つっぱらないタイプで従来のキャットタワーより場所を選ばずにおけるCastello カステッロなど。

素材の良さにプラスして、デザイン性の高さも魅力です。 

世の中にはかわいいデザインの爪とぎやお手頃価格の爪とぎがあふれていますが、その耐久性や機能性はさまざま。

カリカリーナは素材もよし、見た目もよし。なにより使っている猫ちゃん自身が、間違いなくゆったりリラックスできます!

>>お客様の声より、毎朝の爪とぎとくつろぎがルーティン♪Basicを愛用のみーちゃん

 

今回は、ダンボールが好きな猫ちゃんの習性がよくわかりましたよね。 

そんな猫も大好きなダンボールで作られたカリカリーナの爪とぎ。カリカリーナデビューはまだだよという人も、すでに使っている人も、カリカリーナにはいろんなタイプの商品がありますので、ぜひチェックしてみてください 

⇒全商品一覧はこちらから

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。

記事に出てきたアイテム